マーリー軒@恵比寿・マーリー麺ハーフ、ターメリックライス小・2022年5月14日

マーリー軒

昨年5月にできた麻婆豆腐とカレーを融合させたお店を初訪問。マーボーカリーを略してマーリーだそうだ。私も行ったことがある、汁なし担々麺「タンタンタイガー」の店主がレシピ企画&プロデュースしたとのこと。駅からも近くて前々から行きたかったのだが後回しになっていた。開店4分後の11時4分に到着。

 

店内。案外広い。BARからの転換のようだ。ワンオペ。先客無し・後客1人。

 

メニュー。普通だと麺量200gで豆腐150gで量が多いとのことだったので、マーリー麺ハーフ(700円)とターメリックライス小(50円)にする。合計750円。

 

注文から5分で着丼。

 

いただいてみる。存在感のある太麺。ハーフであるが、ルーと豆腐はたっぷり入っている。味はかなり辛い。花椒も効いている。まさに麻婆豆腐とカレーの融合である。美味いかどうかは別だがインパクトはある。

 

ハーフにしたので麺量はそれほどなく、あっさり食べきる。但し、それほど空腹ではないのでハーフで十分。

 

豆腐の量がかなりあるので、ライスを投入する前に豆腐を食べる。

 

ライス投入。小だけどまあまあある。

 

食べてみるが、本当に麻婆豆腐のようなカレーのような不思議な味わいだ。

 

10分で完食。味的にはそれほど好みでは無かったが、インパクトは十分あった。ハーフでもお腹一杯。それにとても辛かった。汗が止まらなかった。なかなか変わったものを食べられて面白かったけど、今回だけで十分。この後、えびすストアの中にあるエビス バインミー ベーカリーでバインミーを買って帰宅した。電車の中でも汗は止まらなかった。

 

接ぎ木苗のミニトマト苗が8つ到着。早速、庭に植えた。庭には6つ。

 

こちらは明日にでも3階ベランダーに持っていく用のプランターに植えた。