とゝや@築地・サービス丼、ボン尻1枚・2022年6月18日

とゝや

創業60年以上の老舗焼鳥丼店を初訪問。平日は10時から、土曜は9時半開店。9時54分に到着。

 

店内。1階は5卓。唯一空いているテーブルに案内された。2階もある。相席させない方針かと思いきや、途中から、アクリル板を持ってきて相席させ始めた。たまらんなぁ。2階を使って欲しいよな。

 

メニュー。サービス丼(1,100円)にボン尻1枚(200円)を付ける。合計1,300円。

 

注文が入ってから焼き始めるので結構時間がかかる。注文から13分で着丼。

 

もも肉。柔らかく美味しかった。

 

つくね。棒状になっている。もっと肉々しい方が好み。

 

追加で頼んだボン尻。皮のようでとても美味しかった。

 

食べ進めた後に、辛味噌と七味唐辛子をかけた。思ったより薄味なので、辛味噌がとても合う。

 

ほぼ最後の方。

 

ここにも辛味噌投入。

 

11分で完食。丁寧に鶏を焼いていてきちんとした仕事をしているから長年に渡って営業ができるのだろう。とても美味しかった。中盛とか注文が多かった。還暦まであと2年半の自分には丁度良い量だったが、若い人だと足りないかもしれない。築地の名店を一通り食べれば、再訪したい。

 

築地本願寺の裏を通って、

 

タリーズ築地聖ルカ通り店でアイスティーを飲みながら新聞を読んだ。ここは天井が高く、気分が良い。お気に入りだ。その後、白山神社へ紫陽花を見に行った。