麦苗(ミシュラン・ビブグルマン)・冷やし 夏の朝いりこ・2022年7月4日

麦苗

猛暑になったので、そろそろ夏の限定が出ているのかと思って、2か月ぶりに訪問。今年2回目。ウェイティングボードへ記入しに行った。8時55分に着いた。自宅から徒歩18分かかる。3人並んでいて4番目となった。ウェイティングボードが出されるのが遅く、9時4分になってようやく出された。行列は5人のみだった。11時半の回に記載して、 いったん帰宅した。26.1度でこれまでよりは過ごしやすいが、雨も降っていて蒸し蒸しする。歩くと蒸し暑い。

 

11時25分、お店に到着。雨は止んだ。温度は27.4度。

 

先に券売機で購入を勧められる。限定の、冷やし 夏の朝いりこ(1,200円)にする。去年の今時分にこれを食べたなぁ。昨年より200円値上げしている。今年のは、青森県産山芋となめこが入っているそうだ。

 

9分待って11時34分に店内に入れた。店内は店主の他2人、若い人が厨房にいて、サービスの1人を加えて4人体制の運営。

 

冷やしなので時間がかかり、入店から10分で着丼。去年の茄子がなめこに替わっている。足りない場合は200円で替玉ができるとのこと。

 

スープをいただく。まさにいりこって感じ。

 

麺をいただく。やや太めで冷たいのでコシがあり、とても美味い。

 

チャーシューが2枚。これはとても美味い。

 

味玉は半分だけ。

 

とろろとなめこ

 

とろろをつけて麺をいただく。蒸し暑い夏にはとても合う。

 

残ったスープ。

 

勿論、全部いただく。昔だったら替玉を頼んでいただろう。今の私ではこれで十分。美味しかった。去年よりもスープの塩味が抑えられていてよかった。夏は限定品が食べられてとても嬉しい。今月末にもまた来よう。