いさ美庵・冷やし茄子そば大盛・2022年7月8日

いさ美庵

冷やし茄子そばが始まったようなので、老舗お蕎麦屋さんを2週間ぶりに訪問。今年2回目。11時20分に到着。27.2度でそれほど暑くない。

 

店内。先客6人・後客8人。大盛況だ。2階にも案内していた。壁のメニューと通常メニュー。夏の名物、冷やし茄子そばを大盛(1,200円)で頼んだ。去年より70円値上げしている。

 

注文から6分で到着。 サービスで天かすもいただく。

 

茄子の存在感が凄い。大きな茄子が1本半入っている。前回聞いた話だと京都産だそうだ。

 

汁をかける。

 

茄子は油で素揚げされていて美味い。

 

お蕎麦を食べる。こちらのは手打ちで美味い。

 

七味唐辛子をかけ、食べる。

 

さらに食べ進める。

 

9分で完食。ご馳走様でした。満足した。軽くしようと思ったのだが、大盛にしたので満腹になってしまった。夏の間にもう一度、冷やし茄子そばは食べに来たい。

 

朝、肥料をあげ、下の方の枝を切ったミニトマト。かなりすっきりしたはずだ。

 

赤くなったミニトマトを取ってみた。11時半頃、安倍元首相が狙撃され、心肺停止になったとの報道を知った。外交・安全保障の面で多大な功績をあげた元首相が快復されることを心より祈る。今日の東京のコロナ感染者数は8,777人。来週は1万人を超えるんじゃないかな。それにしても安倍さんのことが本当に心配だ。午後5時3分に安倍元首相が亡くなったとのこと。これからの日本にまだまだ必要な方だったのに。本当に残念だ。とても悲しい。合掌。