ホクエツ@大森中・スペシャルオムライス・2022年7月18日

ホクエツ

3連休だが特にすることも無く、ランチを食べ歩いている。今日は同じ大森地区なのだが、大森町駅梅屋敷駅から歩いて10分の洋食店を初訪問することにした。自宅から行くにはJR大森駅まで出てから京急バスで20分弱乗って最寄りのバス停に到着。開店直後の11時に到着。

 

店内。サービスはおばちゃんの2人体制。店内はまあまあ広い。お客の出足は早い。休日なので家族連れが多い。コロナ禍で間引いて営業しているので、退店する頃には待ちが出ていた。店内には余裕があったのに。

 

メニュー。これを目当てに来た、スペシャルオムライス(1,100円)にする。

 

注文から4分でサラダが到着。まずまず。

 

かなり時間がかかり、注文から13分でオムライスが到着。洋食店らしくお味噌汁が付いている。

 

トロトロ玉子で色の薄いデミグラスソースがかかっている。さらにケチャップも付いている。

 

開いてみる。ケチャップライスが入っている。

 

いただいてみる。デミグラスソースの味が薄くていまいち。玉子のトロトロ感は好み。

 

これでは味にしまりが全然ないので、ケチャップをかけ、さらにタバスコがあったのでかけた。タバスコが置いてある洋食店は嬉しいな。

 

そして食べてみる。ケチャップの味が支配的で、デミグラスソースの意味があまりない。

 

半分食べたところ。

 

最後にお味噌汁をいただく。出汁が効いていて美味しかった。

 

8分で完食。期待が大き過ぎた。デミグラスソースが薄すぎて意味がない。でも近所の人達に愛されているお店のようだ。好物のマカロニグラタンがメニューにあったので、冬になったらまた来てみたい。食後はバスでJR大森駅まで戻った。

 

最近、雨が多かったので紫蘇がとても元気だ。元気でないのは私だ。定年まであと2年。出社は週2回。生きがいは昼飯とワイン&めしだけ。体重はこれまでで一番重い、81.8kgになってしまった。コロナ禍でスポーツクラブにも2年以上行ってない。マスクして運動する気はないな。