つきじ文化人(ミシュラン・ビブグルマン)・淡雪せいろ大盛・2022年7月19日

つきじ文化人

先日12日に行ってみたら臨時休業だった、ミシュラン・ビブグルマンのお蕎麦屋さんを初訪問。午前中の長い会議が終わってから行ったので、12時13分に到着。行列3番目となる。

 

テラスのようなところで待つ。蕎麦を挽く石臼。

 

外にあるメニュー。

 

店内。厨房2人・サービス1人の3人体制。丁度お昼の混雑時でなかなか片付けができない状態。8分待ってようやく入店。店内は5席のカウンターと大小3つのテーブル。案外複雑な造り。12時半ぐらいになるとお客の入りがひと段落して、カウンターに空席も出てきた時もあった。

 

店内のメニュー。淡雪せいろ(1,080円)を大盛(200円)で頼む。大盛にするとお蕎麦の量が1.5倍になるとのこと。でもメニューには記載がないので聞かないとわからない。合計1,280円。

 

案外時間がかかり注文から10分で到着。

 

お蕎麦は手打ちで十割蕎麦。

 

淡雪。これはとろろを汁で溶いてエスプーマにしたもの。追加の汁とうずらの玉子があるので入れてみる。

 

薬味は山葵と梅。

 

それではいただいてみる。お蕎麦はなかなか美味しい。淡雪は独特。

 

山葵を付けて食べる。

 

梅を付けて食べる。さっぱりして美味しい。

 

蕎麦湯をいただく。

 

6分で完食。なかなか美味かった。

 

近くの東劇。中学2年の頃、映画を観に来た。44年ぶりかな。雨模様の中、赤坂見附に戻った。