早瀬@京橋・まぐろ中トロ丼・2022年8月5日

早瀬

また暇なので、食べログの点数の高いランチのお店を調べて食べ歩き。時間休を取って、鮪仲卸「大作」直営の魚介系居酒屋のランチを初訪問。有楽町駅から徒歩8分ぐらい。人気ラーメン店「ど・みそ」とか飲食店がかたまっているエリア。開店6分前の11時24分に到着。見ると既に開店と書いてある。

 

店前のメニュー。

 

お店は地下1階でわかりにくい造り。店内。一番乗りで後客もぽつりぽつりと来る。

 

メニュー。まぐろ中トロ丼(1,500円)にする。

 

注文から2分ほどで着丼。

 

食べてみる。まぐろは胡麻醤油に漬かっている。とても塩辛い。まぐろの旨味は感じられない。はっきり言って不味い。

 

小鉢。玉子のようなものはカレー味の高野豆腐だった。珍品である。

 

最後にお味噌汁をいただく。まあ美味しいものだった。でもまぐろ丼の不味さを挽回できない。

 

11分かけて完食。これは久しぶりに不味いものを食べた。鮪仲卸直営のお店だというのでとても楽しみにしていたのだが、とっても残念な結果だ。再訪無し。

 

今日は曇りで温度は25度。過ごしやすい。マリオンのタリーズで新聞を読んでから帰宅した。今日の東京のコロナ感染者数は、3万7,767人。金曜で過去最多。全国では、23万3,767人。3月以来の死者200人超。地獄だな。

 

夕食では、ぶりかまに塩胡椒と友人にもらったスパイスをかけてオーブンで焼いた。かなり美味かった。