麦苗(ミシュラン・ビブグルマン)・とろろ醤油つけめん・2022年8月8日

麦苗

夏の限定狙いで、1か月ぶりに訪問。今年3回目。ウェイティングボードへ記入しに行った。8時54分に着いた。自宅から徒歩18分かかる。いつもの平日は違って夏休みだからか20人以上並んでいる。ウェイティングボードは定時の9時に出された。希望の11時半の回は満席なので、12時の回に記載して、 いったん帰宅した。31度で蒸し暑い。

 

11時59分に再集合。32.2度で暑い。

 

12時4分に券売機で購入。限定のとろろ醤油つけめん(1,300円)にする。300gで200円プラスという選択肢もあったが身体のことも考えてやめておいた。

 

12時8分に入店。

 

入店から6分でつけめんが着丼。昆布水に漬かっている。麺量は200g。

 

1分後につけ汁が着丼。とろろが存在感を放つ。

 

とろろ醤油つけめん。

 

いただいてみる。麺がもう少し太い方が好みかな。

 

酢橘を絞っていただく。もっと酢橘が大きく酸味が広がる方が好み。でも美味い。

 

つけ汁の中に肉片が6つあったのでいただく。それぞれ美味しかった。

 

つけ汁に麺を全部入れて、冷ラーメンのように食べてみる。ツルツルして美味い。

 

最後に煮玉子をいただく。美味い。半分と言わず、一個食べたいなぁ。

 

残った汁。勿論全部飲む。

 

11分で完食。限定品を食べられて満足。お腹一杯になった。昔なら必ず大盛を食べていただろう。年取ったなぁ。夏の限定について、次回はまた来年だろうなぁ。