ホーカーズ@戸越公園・2種盛りA(赤いカレー+チキンカレー)・2022年8月11日

ホーカーズ

田町で大人気だったカレー店が2019年に戸越公園へ引っ越してきて昼のみの営業をしていると前々からネットで情報を得ていて、行きたいなあと思っていた。暑いので近場で済ませようと思い。今日初訪問。しかも、今年の3月末から品川区が大森駅西大井駅間のコミュニティバスの試行運転を始めていて、西大井駅からお店まで徒歩10分とのことなので、この「しなバス」というバスに乗って行ってみた。通常なら大森駅大井町駅戸越公園駅といったルートで行くのだが、なんとなく小旅行のような気分だ。西大井駅からGoogle Mapを頼りに12分でお店に到着。開店3分前の11時27分だが、既にオープンしていた。

 

店前のメニューと店内のメニュー。

 

券売機で、2種盛りA 赤いカレー+チキンカレー(700円)を購入。

 

店内。カウンター5席くらい。厨房にご夫婦か2人。先客1人・後客3人。

 

皿出しはかなり早くて、注文から4分で到着。ライスが300gとのことなのだが、これは200gぐらいじゃないかな。何かの間違いか。

 

赤いカレー(タイ南部クラビ式・サラサラでココナツ風味・中辛)。

 

チキンカレー(南インドケララ式・ザラザラでスパイシー・大辛)。こちらの方が赤い。

 

調味料としてチリパウダーとナンプラーが置いてあり。カレーが出ると、冷やしてあった福神漬を出してくれる。嬉しいな。

 

まずはチキンカレーを食べてみる。かなり辛くて美味い。福神漬と食べるとさらに美味い。

 

赤いカレーは完全にタイカレー。中辛と言うがほとんど辛くない。

 

最後に、チキンカレーを全部かけていただいた。とても美味い。ご飯が全然足りなくて、余った赤いカレーはそのまま飲んだ。本当にご飯は300gだったのかな。体感的には200gだなぁ。食後感も腹八分目。

 

7分で完食。チキンカレーが最高に美味かった。値段もとてもリーズナブルだ。次回は大辛のラムカレーを食べてみたい。

 

タリーズ大森近くのしなバスのバス停。1時間に2本くらい。

 

車内。老人のみだと思う。小さいバスだがほぼ満席。

 

20分の予定が15分で西大井駅に到着。

 

32.4度の暑さの中、お店まで住宅街を12分歩く。

 

皿出しも早く、さくっと食べ終えたので、バスの時間に間に合うため、また住宅街を西大井駅まで歩く。

 

西大井駅に到着。

 

しなバスが待っていてくれた。

 

車内から見る西大井駅を通る新幹線。

 

車内。

 

また15分で大森駅北口に到着。なかなか面白かった。

 

元気な山椒とローズマリー

 

茄子と唐辛子。

 

1階庭のミニトマトに花が咲きそう。東京のコロナ感染者数は、3万1,247人。高止まりが続く。全国では、24万205人。過去3番目の多さ。