蜂屋 五条創業店@旭川(ミシュラン・ビブグルマン)・しょうゆラーメン・2022年8月19日・昼食2

蜂屋 五条創業店

青葉から10分ほど歩いてこれも旭川ラーメンの有名店を訪問。新横浜ラーメン博物館でも10年間営業した(1999年11月~2009年8月)。本店もあるが、こちらの五条創業店はミシュラン・ビブグルマンにも認定されている。11時3分に到着。

 

店内。かなり広い。雑然とした独特の造り。お店の前に5台くらいの駐車場がある。最初は空いていたものの、お昼近くになるとお客が来だして、退店する頃には駐車場は満杯になっていた。

 

壁の色紙。有名な人の色紙が沢山ある。

 

メニュー。しょうゆラーメン(800円)にする。特製焦がしラードは普通にした。

 

結構時間がかかり、注文から10分で着丼。

 

焦がしラードがインパクトあり、独特のフォルム。

 

スープをいただく。予想に反して醤油の味は濃くなく、これまで飲んだことのない味わい。青葉のスープとは全く違う。

 

麺をいただく。これも独特の麺。柔らかい方。やや古い感じかな。麺量はなかなか多い。

 

美味しそうに見えないチャーシュー。普通のチャーシューとは違って、濃く煮た肉片である。ところが、これまた独特の味わいでなかなか美味しい。

 

黒胡椒をかけて食べる。

 

塩ラーメンを頼んだ家内が、お腹一杯でもう食べられないとのことで、交換する。塩ラーメンもなんとも言えない味わい。美味い。塩辛くないし、塩ラーメンぽくない。美味かった。家内がかなり好みでまた来たいと言っていた。この独特の味わいは他のお店は食べられない。

 

すぐ隣にある、翌日訪問予定の「ぎんねこ」。

 

孤独のグルメ」に出た有名洋食店自由軒」。開店前に3人ほど行列が出来ていた。