北極星 心斎橋本店・チキンオムライスセット・2022年9月11日:昼食

北極星 心斎橋本店

ホテルに荷物を置いてから、谷町四丁目駅まで行き、そこから2時間45分間、大阪城を堪能してきた。満足したけどヘトヘトになった。森ノ宮駅から地下鉄を乗り継いて、なんば駅まで来て、大正11年(1922年)創業の老舗洋食店を初訪問。オムライス発祥のお店として有名。お店のHPによると、「雨具屋の小高さんというご常連のお客様がおり胃の具合が悪い方で、いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。1925年(大正14年)のある日、当時20代半ばだったアイディアマンの店主が「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんにお出ししました。「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが「オムライス」の誕生の由来だったのです。」とのこと。1時3分に到着。

 

お庭もある。

 

廊下を進み。

 

座敷席に通される。

 

メニュー。チキンオムライスセット(1,640円)にする。

 

注文から6分で到着。

 

割ってみる。薄い色のケチャップライス。

 

いただく。マイルドなケチャップが独特で良かった。チキンライスには具が入っていたのか確認できなかった。

 

海老フライを食べてみる。まあまあかな。

 

それほど量も無いのでどんどん食べ進めた。

 

最後にお味噌汁をいただく。普通。

 

10分で完食。腹八分目だな。マイルドなケチャップが良かった。

 

許可をいただきお庭等を撮らしていただいた。

 

オムライス発祥のお店に来られて満足。

 

この後、法善寺へお参りに向かったが、なんばは若者や観光客で大混雑。

 

法善寺を参拝した後、老舗喫茶店で休んでからホテル方面へと思って、まずは「純喫茶アメリカン」へ行ってみたら行列。「アラビヤコーヒー」に行ってみても行列。

 

仕方なく、なんば駅から心斎橋駅まで行き、難波神社を目指した。途中にあった「Wホテル」。