ポワソンルージュ@大井町・2022年9月23日

ポワソンルージュ

いつもの通り、涼しくなるのを待って家内が誕生日のお祝いを大井町のビストロでしてくれた。本格的なビストロ料理が大好きで最近は年に2回伺っている。今回は5カ月ぶり。今日も満席とのことだったので予約は6時半にしていたが早めの6時1分に到着。

 

店内。時間はまだ早いので4割ぐらいの入り。窓側のテーブル席に案内いただいた。有難い。

 

壁にこれまで私が持ち込んだフーリエのワインを飾っていただいている嬉しい。

 

ワインセラーの上にも私の持ち込みワインがあった。

 

持ち込みのワイン。

 

黒板メニューとメニュー。今回もアラカルトでいただき二人でシェアすることにした。

 

まずはグラススパークリング。

 

最初のワイン。フーリエの上級ワインはあと1本ぐらい。1級のは10本ぐらいはある。

ジュブレイシャンベルタン1級クロサンジャック 2008 ドメーヌ・フーリエ

 

前菜1:カキのマリネ

大ぶりのカキ。大満足。

 

パン。

 

前菜2:アンドゥイエット

いつも頼んでいるが、このような本格的なアンドゥイエットが近場で食べられるのは本当に有難い。

 

魚料理:マダイのポワレ トマトとバルサミコのソース

いつもはアンコウだが、気分を変えてマダイにした。ソースが絶品だった。

 

2本目のワイン。手持ちのブルゴーニュ赤が減ってきたので、ボルドーにした。

シャトージスクール 2010

 

肉料理:シストロン産仔羊のロースト

とても状態の良いものだそうで、出していただき有難い。素晴らしく美味しかった。

 

骨の周りのお肉も全部いただいた。

 

サービスでチーズのラングルをいただいた。有難い。状態もとても良かった。

 

デザートメニュー。栗のタルト 塩キャラメルアイス添え、にした。

 

誕生日のお祝いのローソクを灯していただいた。感謝である。

 

タルトもアイスも絶品だった。

 

飲み物はミントティーにした。

 

3時間半弱、楽しませていただいた。お料理はデザートまで全て大満足。このようなお店が近くにあるのは本当に嬉しい。