京穂 蘭州ラーメン・ヨウポー麺・2022年9月26日

京穂 蘭州ラーメン

近所の大陸系中華でランチ。これまで何度も食べたヨウポー麺が幅広い麺でとても美味しかった。1カ月ぶりの再訪。今年6回目。開店直後の11時6分に到着。

 

店内。先客無し・後客も無し。こちらのヨウポー麺は大好きなので潰れないように繁盛して欲しい。前回いた中国人のお姉さんもおらず、前回いた弟子とは違った若手が店主と共に接客担当。店主以外の人員が定着しない。

 

メニュー。若い職人さんに「ヨウポー麺(880円)を寛麺で。3番」と言ってようやくわかってもらった。

 

店主が麺を打ち出す。

 

麺をお湯に入れるところ。

 

2分ぐらい茹でて麺を上げる。同時に青菜も茹でていた。

 

麺を混ぜている。多分油を入れてやっているのだろう。

 

店主は別の麺を打ち始めた。置いてある丼は私のヨウポー麺。

 

注文から6分で着丼。今日は早い。

 

よくかき混ぜる。

 

いただく。今日のは若干固いかな。もう少し茹でてくれた方がいい。味付けは繊細でとても美味い。

 

ちなみにお弟子さんは、また私の目の前の客席でまかないを食べている。まさに文化の違いだ。

 

最初の味がとても良いことがわかっているので、半分以上食べてから辣油と少量の黒酢をかける。

 

いただく。黒酢を少なくしたので、なかなか美味い。

 

ほぼ最後の方。

 

今日は、きゅうりのキューちゃんとヨーグルトが付いてきた。まあ普通に美味しい。

 

13分で完食。いや~美味かった。本当に単純な食べ物なのだが、とても美味しい。大好物になった。ひと月にいっぺんは食べたい。次回は三角麺に挑戦しようかな。でも寛麺も美味いから変える必要はないんだけど。