中嶋@新宿三丁目・柳川鍋定食、刺身ハーフ、フライハーフ・2022年9月28日

中嶋

夜は割烹料理で2021年まではミシュラン一つ星店だったが、2022年から星を落とした。ランチタイムは鰯料理専門のお店になる。2年3カ月ぶり2回目の訪問。水曜日は通常、在宅勤務だが午後から会議があったのでランチを食べてから出社することにした。新宿は不案内なので迷って開店9分前の11時21分に到着。階段下まで人がいるのかわからないが、地上には9人並んでいて10人目ととなる。開店時には後ろに7人並んだ。

 

定時の11時半になり開店。階段を降りる。

 

カウンター席は私の2人前で満席となってしまった。写真は退店時の撮影。

 

個室に案内される。相席となる。まあ離れているからいいけど。私の後3人で満席となった。

 

メニュー。柳川鍋定食(990円)。 刺身ハーフ(385円)。 フライハーフ(385円)にする。前回と同じ。全部で1,760円。

 

混んでいるので時間がかかり、注文から21分で料理が到着。

 

柳川鍋。ぐつぐつ煮立っている。

 

食べてみる。やや臭みがある。

 

七味をたっぷりかけて食べると、臭みも消えて良かった。

 

お刺身は臭みも無く美味しい。これは良い。前回もそう思った。

 

フライはまあまあかな。付け合わせの野菜類がなかなか美味しかった。

 

ご飯、味噌汁、お新香も良い。ご飯はそれほど量が無く、お代わりした。

 

お味噌汁は最後にいただいた。

 

15分で完食。最初はそれほどボリュームはないかなと思っていたが、流石に3種類もあるので満腹になった。来月から値上げとのことだが、これまでが格安だったと思う。サービスも丁寧で良いお店だと思う。年に一度は来たいな。12時12分に退店した時には、7人並んでいた。